特定非営利活動法人防災・市民メディア推進協議会

特定非営利活動法人防災・市民メディア推進協議会の公式ホームページ

FMねまらいん1周年記念イベントを開催いたしました。

当社では、本日4月5日に大船渡市盛町にありますサンリアショッピングセンターにおいてコミュニティFM事業「FMねまらいん」の1周年記念イベントとして公開収録を開催させていただきました。 今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。

日本ケーブルテレビ連盟信越支部総会での講演について

本日、12月11日長野県長野市において日本ケーブルテレビ連盟信越支部総会で防災・市民メディアについて講演をさせていただきました。

【地域のきずな】保護者説明会の開催について

本日、11月27日、大船渡市立赤崎小学校と大船渡市立蛸ノ浦小学校の保護者に対しまして「地域のきずな」の活用方法に関する説明会を実施させていただきました。

「地域WiMAX推進協議会シンポジウム」で講演させていただきました

11月5日(火)に東京虎ノ門で開催された「地域WiMAX推進協議会シンポジウム」にて当NPOの福山が講演させていただきました。 震災時の情報伝達の状況、問題点とそれに対して防災・市民メディア推進協議会が取り組んできたこと、これから取り組みたいことについ…

明治大学での講演について

本日、10月21日に明治大学において大船渡市で取り組んでいる防災・市民メディアについて講演をさせていただきました。

「地域のきずな」が「大船渡市小中学校・こども園連絡システム」として稼働開始

本日、10月1日より大船渡市内の一部の小中学校において「地域のきずな」を活用した学校からの保護者への連絡システム「大船渡市小中学校・こども園連絡システム」の運用が開始されます。本年度中に市内全校において運用可能となるように整備を進めてまいりま…

「地域のきずなサービス」の費用

◆「地域のきずな」に個人が加入する費用 無料 ◆「地域のきずな」の中に独自のコミュニティを作ってメールでの情報配信をしたり、コミュニティメンバーの安否確認や所在確認をする費用 月額 2,000円(税別) 1コミュニティ当たり

「地域のきずなサービス」はなぜ生まれたのか?

東日本大震災の経験を活かして ◆災害発生時に手持ちの携帯電話やスマートフォンに災害情報をメールで通知したい ◆地域内の通信環境は長期に不通になっても情報共有したい ◆家族、知人、社員、生徒などの安否確認をしたい 安心安全な街づくりに取り組んでいま…

市域内無線ネットワーク接続サービスの提供を開始します

「市域内無線ネットワーク接続サービス」の提供を開始いたします。 市域内無線ネットワークは、大船渡市独自の無線ネットワークを利用したサービスです。 平常時は地域情報化の回線としてご利用いただけるよう廉価にご提供いたします。 大きな災害が発生し市…

【メディア掲載】東海新報(2013年8月4日)に掲載されました

「地域のきずな」サービス開始について、8月4日(日)の東海新報に 掲載されました。

【メディア掲載】東海新報(2013年8月1日)に掲載されました

大船渡市が今秋導入する「私立小・中学校・こども園等連絡システム」にて、 当社の地域のきずなサービスが採用されました。 この取組や利用イメージについて、8月1日(木)の東海新報に記事掲載されました。

【メディア掲載】電波タイムズ(2013年7月31日)に掲載されました

「FMねまらいん」について、2013年7月31日(水)の電波タイムズに掲載されました。

大船渡西ロータリークラブ様定例会での講演について

本日、4月18日リアルホールにおいて大船渡西ロータリークラブの定例会において防災・市民メディアについて講演をさせていただきました。

京丹後市で防災・市民メディアについて紹介

本日、京都府京丹後市におきまして大船渡市で取り組んでいる防災・市民メディアの構築に向けた構想のご紹介をさせていただきました。

被災3県で初のコミュニティFM局を開局させていただきました。

本日4月5日より岩手県大船渡市をカバーエリアとするコミュニティFM局「FMねまらいん」を開局させていただきます。防災行政無線やJ-ALERT等との自動連携や、災害時の緊急放送などで地域の皆様が安心して暮らせる街づくりに取り組んでまいりたいと存じますの…